木工教室

今日はキト暮ラスカにて、木工教室をやりました。
ベンチ作り、色は白×茶です。

脚を組み立て
ペンキ塗り
座面のやすりかけ、オイル塗り
座面に脚を固定して完成

事前にホームセンターで木材はカットしてもらいました。
約2時間で完成。

教室には、毎回いろんな方が参加してくれて、
作業中や終わった後のお茶の時間にする、何気ない話が楽しみだったりします。
今日は料理教室の先生が参加してくれていて、
作るというところでは一緒でも、料理苦手な私は興味津々。
料理がほんと苦手で・・・献立も毎日思いつかなくて・・・なんてあるあるなことを言う私に
どんなことでも、楽しんでやることが一番のコツですよね
料理もそうですよ~というお話に共感。
確かに、木工もそうだな~。

楽しむ気持ちが大切!!と言い聞かせて、夕ごはん準備、準備(笑)
e0290310_17262845.jpg


[PR]
# by nonomise | 2016-06-09 17:26 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

月曜の朝

e0290310_1158137.jpg

月曜の朝。
バタバタ「いってきま~す!!」と
学校、職場とそれぞれの場所へ向かったあとの家は
にぎやかな週末が嘘のように、急にシーンとなりますね。
4月から、末っ子も小学校に入学したので、7時20分にはみんな登校。
今までは、これから幼稚園の準備、バス停まで送りなどなど
バタバタしていたのが嘘みたい。
一気に朝の時間が長くなりました。
[PR]
# by nonomise | 2016-06-06 12:07 | 暮らしのこと | Comments(0)

ローテーブル

e0290310_1943878.jpg

久しぶりに、おうち用の大物つくりました。
大物といっても、大きいだけで、
シンプルすぎるほど何も凝ったところがない簡単な作り。
あっという間に完成。

高さはちゃぶ台と同じ高さにしました。
宿題をしたり、ご飯をたべたり、ちょうどいいサイズです。
天板の大きさは110センチ×60センチ
小さすぎず、大きすぎず簡単に移動できるサイズ。
好きなサイズにできるのが、DIYのいいところです。
[PR]
# by nonomise | 2016-06-02 19:49 | DIY | Comments(2)

ウッドデッキの中

e0290310_17202537.jpg

フェンスで囲まれたウッドデッキの中はこんな感じになっています。
最初は腰ぐらいの高さだったフェンスは、いまではほとんど屋根まで囲っていて
開放的なウッドデッキというより、部屋のようになっています。

屋根は家の軒に付け足しているんですが、雨よけにはばっちりだけど
部屋が暗くなってしまう。
そこで、屋根の半分をとって、半分を透明の波板に変更。
見た目はちょっと・・・ですが、かなり明るくなりました。
こんなに明るくなるなら、全部透明にしちゃおうと思ったけど
それではきっと、昼間のウッドデッキは明るすぎて暑すぎちゃう。
なので、半分透明の屋根で落ち着きました。

ごはんを食べたり、ビールを飲んだり、雨の日の洗濯干し、ペンキ塗り、かぶとむし・・・
これから、ウッドデッキ大活躍の季節です。
e0290310_17311686.jpg

[PR]
# by nonomise | 2016-06-01 17:31 | 庭づくり | Comments(0)

ツールスタンド

e0290310_13352082.jpg

出しっぱなしにするか、悩むところのキッチンツール。
出し入れしやすい引出しにしまって、キッチンはすっきりもいいなと思いますが
やっぱりそのワンアクションがめんどうに。
わが家のキッチンは古いということもあって、コンロ周りに出し入れしやすい
引出しがないというのもあるのかも。
今どきのキッチンは引出し式で出しいれしやすい感じなのもいいですね。
わが家は築35年。
引出しもありますが、ほとんどが両開きの扉がほとんど。
収納もあれこれ考えながら使っています。

いろいろ試行錯誤の結果、コンロ脇に出しっぱなしにすることに。
最初は家にあったグラスやビンなど使っていたんですが、
どうも安定感がいまいち。
料理中なので片手でパッととった時に、取りづらかったり、ぐらっと倒れてしまったり。
そこで、無印良品のツールスタンドにしてみました。
持ってみると、重さも結構あります。
使ってみると、その重さのおかげでしっかりとした安定感があります。
片手でパッととってもぐらつくこともなし。
とっても使いやすいです。
家にあるものなどで代用もいいですが
専用のものにはその良さもあるんだな~と実感。
安定感があるので、たまに花びんとして使うこともあります。

今はコンロ脇に無印のツールスタンド2つ、無印の木製のスタンド、無印のお玉スタンドを
こんな感じに出しっぱなしで使っています。
e0290310_13572854.jpg

[PR]
# by nonomise | 2016-05-31 13:57 | 無印良品 | Comments(0)

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る