古材を使って

e0290310_2182782.jpg

味のある古材を使って、テーブルとスツールを作りました。
スツールは脚の色を変えて。
あと赤とマスタード色もあります。
水性ペンキを塗った上にワトコオイルを重ねて塗っているので
色も落ち着いた感じです。
もっといろんな色を使ってたくさん並べてみたい。
[PR]
# by nonomise | 2016-07-14 21:11 | DIY

テーブルとスツール

e0290310_18252389.jpg

今度の木工教室のメニューを考えながら、試作品作ってみました。
シンプルなテーブルとスツール。
1人サイズなので、パソコン机とかこどもの机とかにもできるかな。
シンプルなのでいろんな場所で使えそうです。
[PR]
# by nonomise | 2016-07-12 18:30 | 木の工房Tsukuruka

DIY講座

今日はまちづくりセンター(公民館)のDIY講座でした。
全5回、今日は4回目のプランター作り。
4回目なので、みなさんかなり工具も使いこなしてきました。
私も話し方も少しは落ち着いてきたかな~。
緊張して何を話しているかよくわからなくなっちゃっていたので。。。
これでは先生なんて名ばかりです(笑)
家に帰ってからいろいろ作ってます!!ペンキ塗ってみました!!
との声も聞けて、DIYの楽しさが伝わったかな~とうれしくなりました。
e0290310_15144063.jpg


[PR]
# by nonomise | 2016-07-12 15:14 | 木の工房Tsukuruka

梅雨どきの庭仕事

e0290310_23195936.jpg

雨が続いて降ったり、晴れれば真夏の暑さだったり、
梅雨どきは、庭仕事がなかなか進みませんね。
でも、植物は急によく育つようになるのもこの時期。
気づくと、この前草取りした場所が、もう草でいっぱいになっていたり
芝がすぐ伸びていたり、ためいきがでることもたびたび。
それでも、重い腰を上げて、草取りを始めると
きれいになっていくのが楽しくなります。
目に見えてきれいになっていくので、達成感も大きいですよね。

やっと庭の草もすっきりしてきたので、花も植えようかと
近所のお花屋さんで相変わらずの地味めなセレクトで買ってきました。

もう一つの庭のお楽しみは、きれいになった庭をみながら縁側で一杯(笑)
この間、暑い日の夕方草取りをしていたら、お隣のおばちゃんが
ビール冷えてるよ~と声をかけてくれました。
たまたま塾の送り迎えがあったので縁側で一杯!!が実現できず残念。
これから夏に実現できるかな。ささやかな楽しみです。

e0290310_23194466.jpg

[PR]
# by nonomise | 2016-07-11 16:18 | 庭づくり

ESSE8月号に掲載させていただきました

e0290310_14273087.jpg

ESSE8月号に掲載させてもらいました。
6年前に取材を受けて、その後のおうちの様子などなど。
雑誌の左側は6年前に掲載させてもらった時の写真です。
6年前は子供たちも、6歳、5歳、0歳。
今は12歳、11歳、6歳。
子供の成長に合わせてお家もだいぶ変わりました。
子供中心だったリビングダイニングも、今はかなりすっきりした空間になっています。

この取材のお電話をいただいた時はほんとうにびっくりしました。
まさか私が?!?!?!と。
お家も、そして何より私自身がこの6年で何か変わったのか、前に進めているのか・・・。
この取材のおかげで、自分自身を振り返るいい機会になりました。
毎日をなにげなく過ごしていると、そういうこと考えることって
なにかきっかけがないと、なかなかできにくいですよね。
自分のことなのに、わかっていない、気づいていないことがたくさんあったなと
改めて思いました。

子供たちに雑誌を見せたら、「すごい!!この家に住みたい!!」
と言っていました(笑)
どれだけいつもの家と違うの?と思ってしまいます。
それぐらい素敵に掲載していただいて、とてもいい経験になりました。
[PR]
# by nonomise | 2016-07-08 14:58 | 暮らしのこと

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る