<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長机

e0290310_19135413.jpg

リビングの隣に子ども部屋ができて、リビングダイニングはスッキリ。
あいたスペースに古い板を使った長机を作りました。
[PR]
by nonomise | 2014-05-29 19:11

作業部屋

e0290310_7311811.jpg

家の奥にある納戸に移動した作業部屋。
家の中の数メートル移動するだけなのに思った以上の大仕事。。。
やっとやっと、片付いてきました。

今回は作業カウンターの前が窓なので
窓に棚を付けました。

作業はとっても簡単。
窓枠の高さぴったりの板2枚用意。
棚板をこんな風に好きな位置に取り付け。
e0290310_737915.jpg

あとは窓枠に差し込んで完成。
ピッタリサイズに作れば、とくに固定しなくても大丈夫。
ピッタリサイズに作るコツは、メジャーなどでサイズを測るのではなく
実際に設置する場所に板を合わせてサイズを決めること。
何度も失敗して、結局この方法が一番だと気づきました。
賃貸でもおすすめDIYです。
e0290310_7421199.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-05-24 07:43 | DIY

ステキなお庭

e0290310_8462993.jpg

仕事帰り、とっても素敵なおうちにおじゃましてきました。
住宅街の一角とは思えないバラがいっぱいのお庭。
ほんとステキすぎて庭をあちこち。
e0290310_8464350.jpg

一角にはかわいい小屋。
e0290310_8465712.jpg

初めてみるバラも。
e0290310_8505846.jpg

お庭におうちにかなり癒されて時間を忘れての~んびり。
帰りには好きなお花を持って行って~とバラをたくさんいただきました。
おうちに飾って癒されてます。
あ~ほったらかしのお庭もいろいろやりたいな~
おうちもすっきりしたいな~
癒されて、刺激をたくさんもらった一日。
e0290310_8511325.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-05-21 22:38 | 暮らしのこと

ありがとうございました。

e0290310_15295880.jpg

17、18日、ふじさんめっせで開催された住宅フェスティバル。
たくさんの方に足を運んでいただいて、フジモクのブースにお立ち寄りいただいて
ほんとうにありがとうございました。
ブースいっぱいに描いてもらったサノユカシさんの絵に、足をとめ
写真をとってもいいですか?といってくれる方も。
フジモクの板を使ったポストカードフレーム作りにも
たくさんの方が参加してくれました。
夢中になって絵を描く姿、絵をフレームに入れると
「すごい絵になった~、おうちのあそこに飾ろう。」と
うれしそうな姿に、私もうれしくなりました。
たくさんの笑顔に出会えた2日間。
ほんとうにありがとうございました。
e0290310_15302761.jpg
e0290310_15305450.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-05-19 15:31 | イベント

青い屋根の小屋

e0290310_1193974.jpg

今日から2日間、住宅フェスティバルにきてます。
フジモクさんのブースに青い屋根の小屋、完成しました。
サノユカシさんが壁に絵を描いてくれました。
私の小屋の横にサノユカシさんの絵。
もう嬉しすぎます。感激です。
[PR]
by nonomise | 2014-05-17 11:04

青い鳥商店街

e0290310_22505066.jpg

明日、17日(土)と18日(日)
キト暮ラスカにて「青い鳥商店街」が開かれます。
盛りだくさんな2日間。
ぜひ足を運んでみてください。

「青い鳥商店街」1日目

オトワファームさん(無農薬野菜)

KICHI TO NARUさん(カレー・ランチボックス)

屋台チェーさん(ニクそぼろのフォー)

山羊文庫さん(古本)

RIHOさん(インポート子供服)

LOTUS SWEETSさん(焼菓子)


「青い鳥商店街」2日目

ombakさん(グリーン・花)

Cafe エスケープ(パンケーキサンド)

T-STATIONさん(珈琲・紅茶・ガレット)

なないろ畑さん(有機・無農薬野菜)

山羊文庫さん(古本)

RIHOさん(インポート子供服)

LOTUS SWEETSさん(焼菓子)


写真店 OHNO CAMERA WORKS

「未来のあなたへ」

データではなく写真を残す。
パソコンにしまいこむのではなく形として写真を残す。
その写真を中心に会話がうまれ生活に潤いがうまれるのでは
ないでしょうか。
この機会にぜひ。

【日 時】5月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00
【場 所】キト暮ラスカ内
【費 用】2,500円(写真代+マット代+送料)/5,500円(写真代+マット代+送料+オリジナル木製フォトフレーム)

「絵本とてぬぐい」

5月17日(土)・18日(日)の「青い鳥商店街」、キト暮ラスカに併設のshop、hauskaではsinilintuとgrow booksによる「絵本とてぬぐい」を開きます。
思わず手に取りひろげてみたくなるような、色とりどろで楽しい世界がつまった絵本や手ぬぐいが並びます。
[PR]
by nonomise | 2014-05-16 23:00 | イベント

移動中

e0290310_22381799.jpg

作業部屋だった和室のものを全部移動して
板壁も床もはずしました。
6畳間に入っていた大量の木材に自分でもびっくり。
久々に和室登場。
これから子供部屋にする予定。
その前に、つめこんだものをなんとかしないと。
e0290310_22431499.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-05-15 22:37 | DIY

住宅フェスティバル

e0290310_634046.jpg

今週末ふじさんめっせで行われる住宅フェスティバルに参加します。
富士木材さんのブースで木のポストカードフレームのワークをやります。

今回のカラーはブルー。
いつもの茶色と白と、ブルーの板から好きな色を選んでもらって
作ります。
ブースには青い屋根の小屋も登場しますよ。
その横にはサノユカシさんの絵が!!
どんなブースになるか楽しみ。

同時に「キト暮ラスカ」では「青い鳥商店街」が開催されます。
ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by nonomise | 2014-05-14 06:17 | イベント

大移動

e0290310_2348736.jpg

おうちの中で一番日当たりがよくて、風がよく通る部屋をリフォームして
木工の作業部屋にしています。
家族から、この部屋が使えたらな~なんて言われ続けても
「へ~」「ふ~ん」とスルーしてきました。
でも、こどもたちも大きくなってどんどん荷物も増えてきて
いろんなものがあちこちへ。

とうとう覚悟を決めて作業部屋を移動することに。
もちろん、作業部屋をなくすわけでも小さくするわけでもないので
場所を作るために片付けてます。
ものがあふれてたら、この木を捨てればいいんじゃない?なんて
言われちゃうので、必死です(笑)
[PR]
by nonomise | 2014-05-13 00:05 | DIY

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る