<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「綴る、春。」手紙まわりのあれこれ

e0290310_531369.jpg

weekend booksさんで行われてる
「綴る、春。」手紙まわりのあれこれ
に行ってきました。
e0290310_5344589.jpg

12月、森になった展示室が
今回は真っ白い空間になっていました。
その中に並んだ手紙まわりのあれこれ。
とっても素敵でした。

「綴る、春。」手紙まわりのあれこれ
1月19日(日)〜2月2日(日)
11時〜16時
(期間中の定休日 22日・29日)
e0290310_5391652.jpg

e0290310_540184.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-01-28 23:23

キト暮ラスカ

e0290310_4534762.jpg

フジモクさんに作業に行くたびに
ショールームがどんどん変わっていて、毎回見るのが楽しみです。
ショップスペース。
作りつけの棚ができていました。
白い漆喰の壁に濃茶の床になるそう。
e0290310_4534849.jpg

ショップスペースの奥がキッズスペース。
ここに置くこどもキッチンを作ります。
こどもが楽しく遊んでる様子をイメージして
明るい雰囲気で作りたいな~と思ってます。
[PR]
by nonomise | 2014-01-28 04:52 | 木の工房Tsukuruka

工房づくり その2

e0290310_4344739.jpg

今日は道具を持ってフジモクさんへ。
板壁、塗り終えました!!
天井まで板壁だったので結構な広さ。
あえて荒いままの板にしてもらって、
ペンキも薄めて使い、木目が残るようにしました。
こんなに広い空間の作業は初めて。
最初は気が遠くなったけど、どんどん変わってく様子が
楽しくてあっというまでした。

次は窓枠作り。
床もはってもらえることになったので楽しみです。
そして、工房外の出入り口がひそかに気に入ってます。
新しいショールームの裏側なので、ここは古いまま。
外もなにかしたいな~。
作業に来るたびにやりたいことが増えていきます。
e0290310_4344848.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-01-27 23:32 | 木の工房Tsukuruka

キッチンの棚

e0290310_17554137.jpg

キッチンの調味料入れの棚を少し作り変え。
といってもまんなかの棚板の高さを変えただけだけど。
上は無印の調味料入れ。
下のキャニスターはニトリ。
砂糖や塩、見た目重視のビンにいれたりしてたけど、ふたが開けづらくて使いづらい。
無印の調味料入れ、片手で開けられて便利。
よくある形だけど、ガラスってところがいい。
[PR]
by nonomise | 2014-01-24 17:47

男前収納

e0290310_22315842.jpg

無印の収納もの、いろいろ使っているけど、
初めて硬質パルプボックス買ってみました。
黒が重くなるかな~と思ったけど、作ったテレビ台にサイズも色もピッタリ。
これ、揃えたくなる。
[PR]
by nonomise | 2014-01-22 22:31 | 収納

工房づくり その1

e0290310_830117.jpg

工房づくり、いよいよスタートしました。
もともとビニールクロスの壁に、グレーのPタイルの床。
まず、壁を全面板壁にしてもらいました。
壁のペンキ塗りから参加。
ペンキまみれになりながら、1人ひたすら作業。
こんなに広い空間、しかも壁のペンキ塗りは初めて。
最初はあまりの広さに途方にくれたけど
どんどん白くなっていくのが楽しくて1日の作業はあっというま。
今日は、筋肉痛です・・・(笑)
[PR]
by nonomise | 2014-01-21 08:45 | 木の工房Tsukuruka

キト暮ラスカ

e0290310_8382951.jpg

いつもお世話になっているフジモクさんの新しいショールームが
いよいよ2月中旬にオープンします。
その中に木の工房ができることに。
工房作りに参加させてもらえることになりました。
いよいよ来週から作業に入ります。
もともとあった広いスペースを工房にリフォームするので
できていく様子もここに載せていきたいなと思っています。
[PR]
by nonomise | 2014-01-17 22:35 | イベント

レターラック

e0290310_4541747.jpg

古い古い木を使って作りました。
ポストカードを並べたり本も飾れたりするように、仕切りのない横長なレターラック。
手前の木はあえて自然に割れたままの形を生かして。
日曜から始まるweekend booksさんのイベントのディスプレイに使ってもらえるそうです。
展示室にポストカードなどの紙ものやペン、木のものなど並ぶそうです。
とっても楽しみ。

e0290310_5208.jpg

「綴る、春。 」手紙まわりのあれこれ

2014年1月19日(日)~2月2日(日)
(期間中の定休日 22日 29日)
11時~16時
weekend books展示室にて

詳しくはこちら
[PR]
by nonomise | 2014-01-14 22:52

2014

e0290310_9225816.jpg

2014年もあっという間に一週間。
今年もよろしくお願いします。

こどもたちの冬休みも終わって、落ち着いたお休み。
富士宮へ行ってきました。
こだまみえこさんの個展。
最終日、たくさんの人でにぎわっていました。
オーダーでつくらせてもらったカード棚にみえこさんのカードが
並んでいるのを初めて見て感激しました。
一段ずつお花の色ごとに並べてみたんだよ~、みんな楽しそうに選んでくれてますよ~と
うれしいお言葉。
こうして自分の作ったものに誰かの作品を並べてもらう。
すごくすごくうれしいことです。
e0290310_9312789.jpg

そのあとは、ギャラリーあおきさんへ。
サノユカシ展「JUMP」。
ステキな建物の外も中もユカシちゃんの世界でいっぱい。
心があたたかくなりました。
e0290310_9331324.jpg

パワーいっぱいもらって、私も動きだすぞ~。
[PR]
by nonomise | 2014-01-09 09:22 | 暮らしのこと

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る