<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふじのくにアートクラフトフェア

e0290310_5521252.jpg

12月8日(日)、富士中央公園で行われる
ふじのくにアートクラフトフェアに参加します。

富士で初めてのアートクラフトフェア。
富士、富士宮で活動する方中心に出店するそうで
いろんなジャンルの方がいて見て回るのも楽しそう。フードも充実。
のんびり一日楽しめそうです。
木のたくさんある広場での出店。
天気がいいといいな~。

詳しくはこちら

うれしいことにDMの写真に木箱リース使ってもらいました。
クリスマスの季節、プレゼントにもなる木箱リースを中心に
木のものは小物を中心に持っていきたいな~と思っています。
[PR]
by nonomise | 2013-11-28 23:51 | イベント

赤い屋根の小屋

e0290310_5474023.jpg

サブタイトルにしてもらった「赤い屋根の小屋」
無事完成しました。

最初の小屋とはだいぶ変わって、扉と小さな窓をつけました。
中には小さな空間が。
e0290310_614345.jpg

weekend booksさんの展示室にこの小屋が建って・・・
どんな風になるか、イメージ通りになるかやっぱり当日までドキドキです。

木のものも仕上がってきました。
古材を使ったスツール。
大人サイズとこどもサイズもあります。
e0290310_643161.jpg

[PR]
by nonomise | 2013-11-27 23:12 | イベント

本とリースと木

e0290310_17422380.jpg

いよいよ来週になった「十二月の森」
今日はayaちゃんとweekend booksさんへ。
今回、weekend booksさんの選んだ本とその本のイメージに合わせたリース、
その本とリースに合わせた木箱に入れて展示しようと思っています。
今日は美和子さんの選んだ本を見せてもらい、本のイメージ、ストーリーを聞きながら
どんなリースにしようか、どんな木箱にディスプレイしようか
並んだ本を前にいろんな話をしました。

話すときはお互いざっくりなイメージのみ。
それぞれが形にしたものがうまく重なってイメージ通り、それ以上になるように・・・
そんな風に思いながら作っています。

小屋ももうすぐ完成。
頭の中のイメージが少しずつ形になっています。
できるかどうか・・・ドキドキです(笑)
[PR]
by nonomise | 2013-11-26 18:19 | イベント

点と線の交わるところ 

e0290310_6441359.jpg

e0290310_724758.jpg

野の店メンバー、水島圭子ちゃんの個展へ行ってきました。

いつものドット柄とはまた違った雰囲気の点と線。
新たな作品に出会えました。
またうつわの棚作らなきゃ(笑)
コーヒーを飲むときにどのカップにしようか考える時間が長くなりそう。

個展、28日までやっています。
かわいいうつわいっぱい並んでいます。
ブローチもかわいかった~。
ぜひ足を運んでみてください。

e0290310_701355.jpg
e0290310_71619.jpg

[PR]
by nonomise | 2013-11-22 23:43 | イベント

十二月の森 -赤い屋根の小屋で-

e0290310_975022.jpg


               十二月の森 -赤い屋根の小屋で-

             12月5日(木)~10日(火) 10時~16時
                weekend books 展示室にて

                   静かな森のずっと奥
             
             一軒の小屋に灯るあたたかな光のもと
         
               心楽しくなるものが集まりました。


DMの写真、私の撮った写真を使っていただきました。
見た時はもう感激でした。
赤い屋根の小屋とリースと本。
アナログなので、イメージの場所に小屋を建てて写真を撮りました。

12月の森、あそびに来てもらえるとうれしいです。
[PR]
by nonomise | 2013-11-21 23:05 | イベント

カード棚

e0290310_847591.jpg

ポストカードを並べる棚を作りました。
リマージュボタニックのみえこさんからオーダーをいただいて
サイズとだいたいの形を聞いてあとはおまかせで作らせてもらいました。
私がみえこさんのカードを選ぶときにどんな風に見たいかな~
たくさんのお花のカードが並んでる光景をイメージしながらの作業。
カードサイズに仕切った木箱を差し込む形にしました。
木箱をはずして見ることもできるのでいいかなと思います。

仕事帰り、みえこさんのお宅に棚を持っておじゃましました。
まさにおうちcafe。
おいしいものを用意してくれていて、
作品をみせてもらったり、いろんなお話を聞いて
癒されました~。
こんなおもてなしができる人になりたいな~。
帰りにはおいしいおみやげまで、ほんとうにありがとうございました。

みえこさんは、来年1月に江戸屋さんで個展をやるそうです。
その時の季節に合わせたディスプレイ。
楽しみです。
[PR]
by nonomise | 2013-11-17 23:35

寒いでしょ?!

e0290310_8355756.jpg

ムスコちゃん、今年もランニングで頑張るそうです。
この間、スーパーでおばちゃんに二度見されて
あ~もう冬だな~と思う。
子も子だけど、母もかなり感覚がおかしくなってます。

夜の光景。
ストーブに一番近い席で、ランニングにマフラー巻いて宿題をする。
「だから、服着なさい!!」
は、もう通り過ぎておもしろくなってくる。
e0290310_8345914.jpg

[PR]
by nonomise | 2013-11-14 23:34 | 暮らしのこと

小屋を持って

e0290310_2052594.jpg

今日は12月にweekend booksさんでやらせていただく展示会の
打ち合わせに行ってきました。

12月の森 -赤い屋根の小屋でー

森の中にぽつんとある小屋・・・そんなイメージ。
まだまだ未完成ですが、大きさ、イメージを確認するために
展示室に小屋を建てさせてもらいました。

持ち運べる小屋。
車に積めるサイズ、すぐに組み立てられる形・・・
そこをまずクリアしなければいけないけれど
実際に建てた様子を見て
リアルな小屋にしたい、そんな想いがやっぱり強くなりました。
ここに扉と窓をつけたい。

森をイメージして・・・
私は何を作ろう?
ずっと頭の中でグルグルしていたけど
展示室の小屋の前でいろんな話をしていたら
少しだけイメージできたような。

まだまだ頭の中は不安でいっぱいだけど
こうして話をすると、やりたいこと作りたいものがいっぱいになる。
打ち合わせの時間も、行き帰りの車の中の時間も大切な時間。
[PR]
by nonomise | 2013-11-12 21:26

秋の寄せ植え

e0290310_2153099.jpg

yukaちゃんからのプレゼント。
「秋の寄せ植え」
yukaちゃんの選ぶ渋い感じの色、組み合わせが大好き。
さっそくお庭へ。
庭を眺めるのが楽しくなる。
ほんとにありがとう。


今日はお休み。
仕事をはじめてから、自分が家にいるお休みの日が洗濯日和のいいお天気になることが
奇跡のように思える(笑)
家じゅうの窓をあけて、おふとん干して、洗濯して。
あたりまえのことだけど、貴重な一日。
e0290310_21222969.jpg

[PR]
by nonomise | 2013-11-11 21:22 | 暮らしのこと

次へ

e0290310_23535535.jpg

自宅での野の店が終わって、楽しさの余韻にひたりながらほっとして、
いつもは自分の中のスイッチがオフになってしましますが、
次に向かうものがあるとスイッチは次にむかってオン。

12月にはweekend booksさんでayaちゃんと一緒に展示会をやらせてもらいます。
テーマは森。

12月8日(日)は富士で初めて開催するアートクラフトフェアに参加させてもらいます。

12月18日(水)はKoma*Goma*Ya

それぞれのイベント、いろいろ決まってきています。
詳しくはまた。

よろしくおねがいします。
[PR]
by nonomise | 2013-11-09 00:19

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る