<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かご

e0290310_7114194.jpg

こどもの机の横に置いてある棚。
無印のかごが入らなくて、棚板を動かそう動かそうと思いながら数か月。
やっとやっと動かしてすっきり。
やれば10分でできることなのに、やるまでに時間がかかる。
思いついたら、ささっとやっちゃえば早いってわかってるのにね。

上2段は無印のブリ材バスケット、下は無印の綿麻のソフトボックス。
バスケットはオイルステインで塗って革で持ち手を付けました。
かごの網目に細い革を通して裏で結ぶだけ。
これだけで使いやすさはすごくよくなります。

ここにはずっと収納に困っていたもののスペースに。
こどもにとっては宝物、大人にとっては・・・?なものを
がさがさっと入れておくようにしました。
これで、机の上もすっきり。
[PR]
by nonomise | 2013-08-20 07:08 | DIY | Comments(0)

大棚の滝

e0290310_712632.jpg

毎年行く、といってもすぐ近くの大棚の滝へ。
久々に行ってみたら、水が・・・ない・・・。

雨が少ないからか、いつも飛び込んで遊ぶ場所には水が流れていなくて
水たまりに。。。
で、上流、上流へ・・・結局、滝まで行ってきました。

さすがに水は流れていたけど、川の様子はぜんぜん違う。
やっぱり雨が少ないのかな。

滝からの冷たい水に、子供たち震えながら遊んでました。
[PR]
by nonomise | 2013-08-13 06:56 | 暮らしのこと | Comments(0)

カーテンを変える

e0290310_21384563.jpg

何年か前に手作りしたリビングダイニングのカーテンを別の場所で使いたくて
無印のカーテンに変えました。

布ものが新しくなるってほんときもちいい。
新しいレースのカーテンが風でふわっと動くのをみるだけで
うれしくなります。

カーテンレールの位置も少しだけ移動
(ずっと使いにくいのが気になっていたので)
なので手作りのカーテンボックスも付け替えました。
L字に組んだ板をL字金具でとめただけ。
それだけなのにイメージはぜんぜんちがう。
e0290310_21454914.jpg

裏側はこんな感じ。
e0290310_21464329.jpg

[PR]
by nonomise | 2013-08-05 21:37 | DIY | Comments(2)

キャンプへ

e0290310_2125674.jpg

夏休みが始まってすっかりブログの更新もしないで
あっというまに8月・・・。

夏休み中も変わらず仕事。
なかなか休みが合わなかったり連休もないので
近くで遊べる場所でキャンプ強行です。

家から車で20分の富士山こどもの国。
テントをたて終わったのが夕方、
バタバタであっというまのキャンプだったけど
すぐそばに野生の鹿がでてきたり
静かなこどもの国を満喫できて楽しいキャンプでした。

近くでも十分楽しめました。
今年の夏はなかなか遠くにいったりはできそうにないので
近くで、家で、夏を楽しむ!!!
[PR]
by nonomise | 2013-08-01 21:23 | 暮らしのこと | Comments(2)

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る