カテゴリ:暮らしのこと( 24 )

e0290310_10182749.jpg

いよいよ夏ですね。
小1男子がいるわがや、毎年この季節になると
カブト虫がやってきます。
今年は同じ組合の近所のおじさんが、自分で育ててふ化させているそうで
夏祭りの縄はりをしているときに、息子に「虫かご持っておいで」
と声をかけてくれて、たくさんのカブト虫をゆずってくれました。

去年までは怖くて眺めるだけだったのに、
今年は自分で持てるようになったりと、かなり成長していました。
自分で看板を作って並べて。
去年以上に気合いが入っています(笑)
[PR]
by nonomise | 2016-07-20 10:25 | 暮らしのこと

ESSE8月号に掲載させていただきました

e0290310_14273087.jpg

ESSE8月号に掲載させてもらいました。
6年前に取材を受けて、その後のおうちの様子などなど。
雑誌の左側は6年前に掲載させてもらった時の写真です。
6年前は子供たちも、6歳、5歳、0歳。
今は12歳、11歳、6歳。
子供の成長に合わせてお家もだいぶ変わりました。
子供中心だったリビングダイニングも、今はかなりすっきりした空間になっています。

この取材のお電話をいただいた時はほんとうにびっくりしました。
まさか私が?!?!?!と。
お家も、そして何より私自身がこの6年で何か変わったのか、前に進めているのか・・・。
この取材のおかげで、自分自身を振り返るいい機会になりました。
毎日をなにげなく過ごしていると、そういうこと考えることって
なにかきっかけがないと、なかなかできにくいですよね。
自分のことなのに、わかっていない、気づいていないことがたくさんあったなと
改めて思いました。

子供たちに雑誌を見せたら、「すごい!!この家に住みたい!!」
と言っていました(笑)
どれだけいつもの家と違うの?と思ってしまいます。
それぐらい素敵に掲載していただいて、とてもいい経験になりました。
[PR]
by nonomise | 2016-07-08 14:58 | 暮らしのこと

暮らしを、みがく

e0290310_14492566.jpg

掃除が苦手です。
掃除、洗濯、料理・・・など家事全般あまり得意ではありませんが
そのなかでも、掃除はついつい後回しにしてしまう。
洗濯や料理は、やらずにはいられないところがあるけど
掃除は、怠けてもなんとか生活が回っていく。
でも、掃除を怠けていると、心がすっきりしない。
わかっていても、ついつい明日ちゃんとやろう、時間があるときに・・・と
心の中でいいわけをして、ほこりに目をつぶっている。
やっと今日はやろうとそうじをすると、怠けていたぶん、時間も労力もかかって
疲れ果てて、また掃除が遠のく。
自分のことながら情けない。

「暮らしを、みがく」
この本のシリーズとっても好きです。
この本の中の言葉にドキッとしました。

「掃除は汚れていなくてもするものです」

その通り!!ですよね。
でも私はまったくできていなかった。
掃除はいつも後回しにしていたので、汚れたらするが当たり前になっていました。
だから、時間もかかるし大変になる。

掃除を毎日の習慣にするために
毎朝30分、とにかく掃除をすることにしました。
前は、なんとなくやっていた掃除も、順番を考え、段取りを決めて
時間もしっかり計ってやってみることにしました。

始めてまだ3日ですが、掃除の後のすっきり感は実感しています。
でもまだまだ、習慣にはほど遠い。
これから続けていけるかどうか、とにかく続けてみたいと思います。

e0290310_14493560.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-06-17 15:20 | 暮らしのこと

カーテンを変えてみる

e0290310_16164631.jpg

寝室のカーテンを変えてみました。
日当たりのよい場所なので、前は遮光のベージュのカーテンにしていましたが
無印の白いカーテンに。
寝室がびっくりするほど明るくなりました。

朝、カーテンをしてても日の出とともに明るくなるので
今までより早起きになりました。
私の場合、目覚まし時計より効果ありかも。

カーテン効果で生活も変わる?!

あっ、でもカーテンを開けて寝る、うちはレースのカーテンはつけていませんが
レースのカーテンにしておくとかでも、日の出は感じられますね。
[PR]
by nonomise | 2016-06-10 16:28 | 暮らしのこと

月曜の朝

e0290310_1158137.jpg

月曜の朝。
バタバタ「いってきま~す!!」と
学校、職場とそれぞれの場所へ向かったあとの家は
にぎやかな週末が嘘のように、急にシーンとなりますね。
4月から、末っ子も小学校に入学したので、7時20分にはみんな登校。
今までは、これから幼稚園の準備、バス停まで送りなどなど
バタバタしていたのが嘘みたい。
一気に朝の時間が長くなりました。
[PR]
by nonomise | 2016-06-06 12:07 | 暮らしのこと

古いもの

e0290310_92406.jpg

先日の、イベントで出会ってしまった、本。
grow booksさんの本棚の中で、勝手に私に向いていた気がしたんです。
古いもの好きにはたまらない2冊。
見ているだけで楽しい。

古いもの好きがいろんなところに伝わっているのか
古いものがまたわがやに。
使い古した板に、さびさびのくぎ。
久々に家の大物を作りたくなってきました。
小屋の次はなんだろう?
e0290310_9241570.jpg

[PR]
by nonomise | 2015-02-27 09:31 | 暮らしのこと

今年も

e0290310_16305366.jpg

ちょっと前ですが、今年も梅、たくさんいただきました。
今回は梅シロップを。
去年つけた梅酒もいい感じです。
ビンは無印で。
たくさん並べたくなります。
[PR]
by nonomise | 2014-07-10 16:36 | 暮らしのこと

ステキなお庭

e0290310_8462993.jpg

仕事帰り、とっても素敵なおうちにおじゃましてきました。
住宅街の一角とは思えないバラがいっぱいのお庭。
ほんとステキすぎて庭をあちこち。
e0290310_8464350.jpg

一角にはかわいい小屋。
e0290310_8465712.jpg

初めてみるバラも。
e0290310_8505846.jpg

お庭におうちにかなり癒されて時間を忘れての~んびり。
帰りには好きなお花を持って行って~とバラをたくさんいただきました。
おうちに飾って癒されてます。
あ~ほったらかしのお庭もいろいろやりたいな~
おうちもすっきりしたいな~
癒されて、刺激をたくさんもらった一日。
e0290310_8511325.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-05-21 22:38 | 暮らしのこと

2014

e0290310_9225816.jpg

2014年もあっという間に一週間。
今年もよろしくお願いします。

こどもたちの冬休みも終わって、落ち着いたお休み。
富士宮へ行ってきました。
こだまみえこさんの個展。
最終日、たくさんの人でにぎわっていました。
オーダーでつくらせてもらったカード棚にみえこさんのカードが
並んでいるのを初めて見て感激しました。
一段ずつお花の色ごとに並べてみたんだよ~、みんな楽しそうに選んでくれてますよ~と
うれしいお言葉。
こうして自分の作ったものに誰かの作品を並べてもらう。
すごくすごくうれしいことです。
e0290310_9312789.jpg

そのあとは、ギャラリーあおきさんへ。
サノユカシ展「JUMP」。
ステキな建物の外も中もユカシちゃんの世界でいっぱい。
心があたたかくなりました。
e0290310_9331324.jpg

パワーいっぱいもらって、私も動きだすぞ~。
[PR]
by nonomise | 2014-01-09 09:22 | 暮らしのこと

すっきり

e0290310_23263631.jpg

今年もあと少し。
一年間、たくさんのイベントに参加させてもらいました。
今年は仕事も始めたこともあって
木工を続けられるかな、イベントに出られるかな・・・
考えることもたくさんあったけど、
たくさんの人の力を借りて
作り続けることができました。
なにより、こうしてイベントに声をかけてもらったり、
そういう場を与えてもらっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。


今年一年お世話になった作業部屋。
ずっとイベント続きで、道具も木材もごっちゃごちゃだったので
すっきりお片付け。
気持ちもすっきり。
e0290310_23271062.jpg

[PR]
by nonomise | 2013-12-30 00:01 | 暮らしのこと

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る