カテゴリ:庭づくり( 13 )

梅雨どきの庭仕事

e0290310_23195936.jpg

雨が続いて降ったり、晴れれば真夏の暑さだったり、
梅雨どきは、庭仕事がなかなか進みませんね。
でも、植物は急によく育つようになるのもこの時期。
気づくと、この前草取りした場所が、もう草でいっぱいになっていたり
芝がすぐ伸びていたり、ためいきがでることもたびたび。
それでも、重い腰を上げて、草取りを始めると
きれいになっていくのが楽しくなります。
目に見えてきれいになっていくので、達成感も大きいですよね。

やっと庭の草もすっきりしてきたので、花も植えようかと
近所のお花屋さんで相変わらずの地味めなセレクトで買ってきました。

もう一つの庭のお楽しみは、きれいになった庭をみながら縁側で一杯(笑)
この間、暑い日の夕方草取りをしていたら、お隣のおばちゃんが
ビール冷えてるよ~と声をかけてくれました。
たまたま塾の送り迎えがあったので縁側で一杯!!が実現できず残念。
これから夏に実現できるかな。ささやかな楽しみです。

e0290310_23194466.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-07-11 16:18 | 庭づくり

収穫の季節

e0290310_1734375.jpg

家の畑のミニトマト、少しずつ赤くなってきました。
それにしても鈴なりです。
この季節、雨や暑さ、私の手入れ不足のせいで
虫にやられて収穫までたどりつけないことがたびたび。。。
ミニトマトはあまり虫もつかず簡単に栽培できるそうなので
お手軽に家庭菜園を楽しめていいですよね。
縁側ではプランターで青じそも育てています。
これはかなり勢いがよくて、食べる方が追いつかない(笑)
これからの季節大活躍しそうです。
e0290310_1735584.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-06-21 17:17 | 庭づくり

ウッドデッキの中

e0290310_17202537.jpg

フェンスで囲まれたウッドデッキの中はこんな感じになっています。
最初は腰ぐらいの高さだったフェンスは、いまではほとんど屋根まで囲っていて
開放的なウッドデッキというより、部屋のようになっています。

屋根は家の軒に付け足しているんですが、雨よけにはばっちりだけど
部屋が暗くなってしまう。
そこで、屋根の半分をとって、半分を透明の波板に変更。
見た目はちょっと・・・ですが、かなり明るくなりました。
こんなに明るくなるなら、全部透明にしちゃおうと思ったけど
それではきっと、昼間のウッドデッキは明るすぎて暑すぎちゃう。
なので、半分透明の屋根で落ち着きました。

ごはんを食べたり、ビールを飲んだり、雨の日の洗濯干し、ペンキ塗り、かぶとむし・・・
これから、ウッドデッキ大活躍の季節です。
e0290310_17311686.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-06-01 17:31 | 庭づくり

e0290310_14272292.jpg

久しぶりの投稿です。

ウッドデッキ前の庭も棚を変えたり、植物を植え替えたり、
だいぶ雰囲気が変わりました。
こうしてみると、お花は少なめかなり地味な庭なところは変わらない。

暑くなってきて、植物もかなり育ってます。
庭仕事が楽しい季節だけど、手入れに草取りが大変な季節ですね。
[PR]
by nonomise | 2016-05-25 14:35 | 庭づくり

ウッドデッキ完成

e0290310_1832717.jpg

ウッドデッキ完成しました。
古い板のおかげで、もう使い込んだ雰囲気。
端は不揃いにして植物をところどころ植え込み。
これから暖かくなって、育ってくれれば
もっとわさわさしてウッドデッキもなじんでくれるかな~。
e0290310_1832223.jpg

[PR]
by nonomise | 2015-03-16 18:36 | 庭づくり

ウッドデッキ

e0290310_9214089.jpg

久々、庭に大物作っています。
ちょっと前に家にやってきた古い板を使って
リビング前の広いスペースをウッドデッキにする予定。
今回、私はペンキ塗りと口出し専門。
どんなふうになるか、楽しみ。
[PR]
by nonomise | 2015-03-13 09:21 | 庭づくり

庭モード

e0290310_771114.jpg

少し暖かくなってきて、久々に庭の手入れ。
基本、お手入れいらずのグリーンがメインですが
たまに花を植えます。
春なので、私にしては珍しく、花をいっぱい植えてみました。
e0290310_772784.jpg

[PR]
by nonomise | 2015-02-28 07:13 | 庭づくり

夏の庭

e0290310_9265922.jpg
e0290310_928199.jpg

夏の庭。
この時期、お花屋さんに行くと夏っぽい黄色やオレンジのお花が
いっぱい並んでいますが、選ぶお花はやっぱり渋い色やカラーリーフ。
ブルーベリーもたくさんできてます。
実のなる庭はやっぱり楽しい。
e0290310_936342.jpg

縁側の田んぼも育ってます。
e0290310_929764.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-07-03 09:36 | 庭づくり

わがやの庭

e0290310_11485035.jpg

わがやの庭も気づいたら緑がいっぱいになっていました。
ブルーベリーの木にも新芽が。
ほったらかしだけど、毎年収穫ができるので楽しみ。
e0290310_1150065.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-04-05 22:47 | 庭づくり

室外機カバー

e0290310_516895.jpg

次は、エアコンの室外機カバー。

前に作ったベンチの板や、余っていた板、
外に置きっぱなしでさびさびになっていた金網・・・
家にある材料をかきあつめて作りました。

下がちょっと足りない感じは金網のサイズに合わせたから。
いい感じにさびた金網がどうしても使いたくて。
そこにこだわってることは家族はだれも気付かないだろうけど(笑)
[PR]
by nonomise | 2013-05-07 23:13 | 庭づくり

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る