カテゴリ:DIY( 21 )

古材がたくさん来ました

e0290310_919963.jpg

日曜日の暮らし市場、心配の雨も降ることなく
とってもにぎやかな一日でした。
ありがとうございました。

次のイベントは11月末のふじのくにアートクラフトフェアです。
今回のクラフトフェアではディスプレイに力をいれたいな~と思っています。
毎回、どんなブースにしようか迷うのですが、
野の店シンボル的な小屋を作りたいなと妄想が膨らんでいます。
一緒に出店するayaちゃんから、古民家で使われていた古材をたくさん
譲りうけたので、今日は古材を一枚一枚洗いました。
庭が古材でいっぱいです。
ホームセンターではなかなか見られない味のある古材。
割れもふしも、どうやって生かそうかどこに使おうか
妄想が止まりません(笑)
e0290310_9192450.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-10-04 17:17 | DIY | Comments(0)

古材を使って

e0290310_2182782.jpg

味のある古材を使って、テーブルとスツールを作りました。
スツールは脚の色を変えて。
あと赤とマスタード色もあります。
水性ペンキを塗った上にワトコオイルを重ねて塗っているので
色も落ち着いた感じです。
もっといろんな色を使ってたくさん並べてみたい。
[PR]
by nonomise | 2016-07-14 21:11 | DIY | Comments(0)

使い道いろいろな棚

e0290310_16314517.jpg

絵本を収納している棚。
サイズ違いの木の枠を2つ作って重ねています。
作りはとっても簡単。
カットした木を四角く組み立てるだけ。
大きな棚を作るのは大変だし、置き場所も限られてしまうけど、
これなら、重ねたら大きな棚に、1段ならベンチがわりに。
使い道はいろいろです。
[PR]
by nonomise | 2016-06-29 16:39 | DIY | Comments(1)

ローテーブル

e0290310_1943878.jpg

久しぶりに、おうち用の大物つくりました。
大物といっても、大きいだけで、
シンプルすぎるほど何も凝ったところがない簡単な作り。
あっという間に完成。

高さはちゃぶ台と同じ高さにしました。
宿題をしたり、ご飯をたべたり、ちょうどいいサイズです。
天板の大きさは110センチ×60センチ
小さすぎず、大きすぎず簡単に移動できるサイズ。
好きなサイズにできるのが、DIYのいいところです。
[PR]
by nonomise | 2016-06-02 19:49 | DIY | Comments(2)

ままごとキッチン

e0290310_2165380.jpg

お友達の娘ちゃんへ。
久しぶりにままごとキッチンを作りました。
いとこの子と一緒に使うから、ちょっと大きめ。
水道の蛇口は難しいので、ネットで取り寄せました。
そのおかげでかなりグレードアップ。
息子たちに、どう?どう?と聞いたら
水はでないんだね~まだまだだねと言われました。。。
e0290310_21124161.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-05-30 21:13 | DIY | Comments(1)

古材のフック

e0290310_9241923.jpg

工房に、エプロンを並べてかけたくて大きなフックをつくりました。
フックはSeriaで1つ100円。
古いパレット材の板につけたらいい雰囲気になりました。
板に、ネジでフックをとめるだけ。
作業時間15分。
頭の中では完成してて、ここにつけよう!!と考えて過ぎてる時間、1カ月・・・。
やってしまえば早いものです。
[PR]
by nonomise | 2015-02-19 21:30 | DIY | Comments(0)

ハンガーラック

e0290310_230841.jpg

久々の更新になってしまいました。
あっという間に今年も2月・・・のんびりしすぎてしまいました・・・(笑)

久々に、おうち用に作りました。
ムスメのハンガーラックです。
箱の形のシンプルな形。扉をつけたかったけど、
きっとめんどうになって、自分で片づけてくれないだろうと思ってオープンに。
予想通り?予想外?なことに、扉がなくても片づけてくれない。。。
子どもに扉は必要なしってこと?!

上には無印のカゴを並べて。
棚の色に合わせて、カゴもオイルステインでペイント。
わりと何でも塗れるものです。
[PR]
by nonomise | 2015-02-09 23:11 | DIY | Comments(0)

秋にむけて

9月も半ば過ぎ、もうあっという間に秋。
パソコンが壊れてしまって、すっかりブログからも離れてしまっていました。
パソコン関係まったく弱いので、こういうことがあるとほんとパニック。
なんとか、直してもらってやっと使えるようになりました。
e0290310_1461182.jpg

e0290310_1463854.jpg

今日は工房のある「キト暮ラスカ」へ。
秋にむけて、庭にある小屋をを青い屋根から赤い屋根へ作り変え。
これから紅葉する木とも合いそう。
この小屋、もともとはイベント用に持ち運びできて簡単に組み立てられるように
作ったので、屋根や扉の交換も簡単。
作ったときはそんなことなんにも考えてなかったけど、
こうして簡単にイメージが変えられておもしろい。
[PR]
by nonomise | 2014-09-22 14:10 | DIY | Comments(0)

作業部屋

e0290310_7311811.jpg

家の奥にある納戸に移動した作業部屋。
家の中の数メートル移動するだけなのに思った以上の大仕事。。。
やっとやっと、片付いてきました。

今回は作業カウンターの前が窓なので
窓に棚を付けました。

作業はとっても簡単。
窓枠の高さぴったりの板2枚用意。
棚板をこんな風に好きな位置に取り付け。
e0290310_737915.jpg

あとは窓枠に差し込んで完成。
ピッタリサイズに作れば、とくに固定しなくても大丈夫。
ピッタリサイズに作るコツは、メジャーなどでサイズを測るのではなく
実際に設置する場所に板を合わせてサイズを決めること。
何度も失敗して、結局この方法が一番だと気づきました。
賃貸でもおすすめDIYです。
e0290310_7421199.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-05-24 07:43 | DIY | Comments(0)

移動中

e0290310_22381799.jpg

作業部屋だった和室のものを全部移動して
板壁も床もはずしました。
6畳間に入っていた大量の木材に自分でもびっくり。
久々に和室登場。
これから子供部屋にする予定。
その前に、つめこんだものをなんとかしないと。
e0290310_22431499.jpg

[PR]
by nonomise | 2014-05-15 22:37 | DIY | Comments(0)

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る