カテゴリ:木の工房Tsukuruka( 21 )

3月の木工教室

またお久しぶりになってしまいました。
今年に入って、定期的に教室を開くことができるようになったので
ブログももう少し更新したいなと思っています。

3月の木工教室の案内です。

3月16日(木)10:00~12:00
ベンチ作り
サイズ幅90センチ 奥行30センチ 高さ45センチ
5000円
e0290310_21195135.jpg



3月23日(木)10:00~12:00
ボックス棚作り
サイズはどちらか選んでもらいます
幅60センチ 奥行30センチ 高さ34センチ  4000円
幅90センチ 奥行30センチ 高さ34センチ  6000円
e0290310_2120915.jpg


場所 木の工房 Tsukuruka
    静岡県富士市下横割226 キト暮ラスカ内

予約、お問い合わせ 0545-63-0123
[PR]
by nonomise | 2017-03-09 21:30 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

10月木工教室案内

10月の木の工房Tsukurukaでの木工教室の日程です。
案内が遅くなってしまい、10月6日(木)のスツール作りは定員いっぱいになってしまいました。
すみません。
来週からの案内です。

木の工房 Tsukuruka
静岡県富士市下横割226 キト暮ラスカ内
0545-63-0123
予約お問い合わせはこちらまでお願いします。


10月13日(木)10:00~12:00
「ベンチ作り」
金額 5000円
サイズ 横約90センチ×奥行約30センチ×高さ約45センチ
色   茶色
e0290310_9324912.jpg


10月20日(木)10:00~12:00
「こどもいす作り」
金額 3000円
サイズ 横約28センチ×奥行約30センチ×高さ約48センチ(座面高さ約27センチ)
色   茶色
e0290310_9333635.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-10-05 09:46 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

木工教室「ベンチ作り」

e0290310_15103835.jpg

次回、木工教室のご案内です。
木工はやったことない、電動ドライバー使ったことないって方でも大丈夫です。
お気軽に参加してみてください。

「ベンチ作り」
日時  8月4日(木) 10:00~12:00

場所  キト暮ラスカ
     静岡県富士市下横割226

参加費 5500円

持ち物 エプロン(ペンキを使うので汚れてもいい服装でお越しください)

ベンチサイズ 横約90センチ×奥行約30センチ×高さ約45センチ
       色 白×茶

定員  4名

ご予約 フジモクの家(担当 川口 昌子)
        TEL 0545-63-0123

e0290310_1527335.jpg

[PR]
by nonomise | 2016-07-29 15:30 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

DIY講座

e0290310_16254524.jpg

DIY講座5回目、最後の講座はこどもいす作り。
夏休みに入っていたので、子供たちも参加してくれました。
お子さんの分、お孫さんの分、合わせて20脚。
約2時間で、みなさん完成。
子どもいすは、ちょっとした家具を作ったような達成感を味わえます。
みなさん、最初はできるか不安そうでしたが、最後の色塗りの時は
できちゃったね~と会話も弾んでいました。

なにより、一番不安があったのは私です。。。(笑)
一度に20脚!!
無事に完成してほんとによかった。
[PR]
by nonomise | 2016-07-26 16:24 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

講座準備

e0290310_2115875.jpg

来週のDIY講座の準備をしています。
ホームセンターでカットしてもらった木材を運んで並べたら
あまりの多さに途方にくれる(笑)
全部でこどもいす20脚分。
とにかくやるしかない!!
作業始めれば、楽しくなるのにね~
重い腰がなかなか上がらない(笑)

何かの本で読んだことが・・・
うる覚えですが、やる気のでるホルモン?は
じっとしてても出なくて、作業を始めると出てくるそうです。
ということは、じーとしてたらいつまでたっても、やる気にはならないってこと!!
やる気スイッチは動くこと?!
考えずとにかく動け!!ですね。
[PR]
by nonomise | 2016-07-15 21:24 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

テーブルとスツール

e0290310_18252389.jpg

今度の木工教室のメニューを考えながら、試作品作ってみました。
シンプルなテーブルとスツール。
1人サイズなので、パソコン机とかこどもの机とかにもできるかな。
シンプルなのでいろんな場所で使えそうです。
[PR]
by nonomise | 2016-07-12 18:30 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

DIY講座

今日はまちづくりセンター(公民館)のDIY講座でした。
全5回、今日は4回目のプランター作り。
4回目なので、みなさんかなり工具も使いこなしてきました。
私も話し方も少しは落ち着いてきたかな~。
緊張して何を話しているかよくわからなくなっちゃっていたので。。。
これでは先生なんて名ばかりです(笑)
家に帰ってからいろいろ作ってます!!ペンキ塗ってみました!!
との声も聞けて、DIYの楽しさが伝わったかな~とうれしくなりました。
e0290310_15144063.jpg


[PR]
by nonomise | 2016-07-12 15:14 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

DIY講座

e0290310_2104230.jpg

今日は、地域のまちづくりセンターでDIY講座をやりました。
全5回の講座で今日は2回目。
木箱とポストカードフレーム作り。
木箱は底板に壁紙を、フレームにはsinilintuさんのポストカードを
選んでもらいました。
色は、茶、白、ブルーグレー、赤、深緑の5色から好きな色を。
2色を塗り分けたりと、いろんな木箱とフレームが完成。
好きな組み合わせを考えたり、好きなサイズに作れたり
自分の好きなようにできるのがDIYの楽しいところ。
今回は組み立てはそんなに多くはなかったけど、
そんなDIYの好きなように選ぶ楽しさを味わってもらえる回になったかな。
全5回の講座。次回は飾り棚作りです。
[PR]
by nonomise | 2016-06-14 21:10 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

木工教室

今日はキト暮ラスカにて、木工教室をやりました。
ベンチ作り、色は白×茶です。

脚を組み立て
ペンキ塗り
座面のやすりかけ、オイル塗り
座面に脚を固定して完成

事前にホームセンターで木材はカットしてもらいました。
約2時間で完成。

教室には、毎回いろんな方が参加してくれて、
作業中や終わった後のお茶の時間にする、何気ない話が楽しみだったりします。
今日は料理教室の先生が参加してくれていて、
作るというところでは一緒でも、料理苦手な私は興味津々。
料理がほんと苦手で・・・献立も毎日思いつかなくて・・・なんてあるあるなことを言う私に
どんなことでも、楽しんでやることが一番のコツですよね
料理もそうですよ~というお話に共感。
確かに、木工もそうだな~。

楽しむ気持ちが大切!!と言い聞かせて、夕ごはん準備、準備(笑)
e0290310_17262845.jpg


[PR]
by nonomise | 2016-06-09 17:26 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

木工教室

e0290310_84215100.jpg
e0290310_8423850.jpg

木工教室2回目、無事終わりました。
準備が終わった工房の朝。
教室は何度やっても、始まる前は緊張して落ち着きません。。。
始まってしまえば、一緒に楽しく作ってあっという間の2時間。
ほんとうにありがとうございました。

4月にもこどもいすの教室をやる予定です。
詳しくはまた。
[PR]
by nonomise | 2015-03-05 22:40 | 木の工房Tsukuruka | Comments(0)

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki
プロフィールを見る