人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしを、みがく

暮らしを、みがく_e0290310_14492566.jpg

掃除が苦手です。
掃除、洗濯、料理・・・など家事全般あまり得意ではありませんが
そのなかでも、掃除はついつい後回しにしてしまう。
洗濯や料理は、やらずにはいられないところがあるけど
掃除は、怠けてもなんとか生活が回っていく。
でも、掃除を怠けていると、心がすっきりしない。
わかっていても、ついつい明日ちゃんとやろう、時間があるときに・・・と
心の中でいいわけをして、ほこりに目をつぶっている。
やっと今日はやろうとそうじをすると、怠けていたぶん、時間も労力もかかって
疲れ果てて、また掃除が遠のく。
自分のことながら情けない。

「暮らしを、みがく」
この本のシリーズとっても好きです。
この本の中の言葉にドキッとしました。

「掃除は汚れていなくてもするものです」

その通り!!ですよね。
でも私はまったくできていなかった。
掃除はいつも後回しにしていたので、汚れたらするが当たり前になっていました。
だから、時間もかかるし大変になる。

掃除を毎日の習慣にするために
毎朝30分、とにかく掃除をすることにしました。
前は、なんとなくやっていた掃除も、順番を考え、段取りを決めて
時間もしっかり計ってやってみることにしました。

始めてまだ3日ですが、掃除の後のすっきり感は実感しています。
でもまだまだ、習慣にはほど遠い。
これから続けていけるかどうか、とにかく続けてみたいと思います。

暮らしを、みがく_e0290310_14493560.jpg

by nonomise | 2016-06-17 15:20 | 暮らしのこと

DIYや日々のこと 不定期で木工教室を開いています


by miki